SSブログ

12月8日である [日記]

 今日は12月8日。日本が真珠湾を攻撃し、太平洋戦争に一方的に突入した日である。
 アメリカ・イギリスを鬼畜米英と名付けて戦をしかけ、日本国民はもとよりアジア各国の国民に多大なそして悲惨な犠牲を強い、ついには広島・長崎における人間の歴史始まって以来の惨劇を経験することによってようやく目を覚まし、敗戦国としての憂き目を見ることになる「あってはならなかった戦争」に突入した日だ。

 今日はコカリナ奏者、大久保久美氏の下館(茨城県筑西市)でのコンサートのお手伝い。
 こちらはコカリナの伴奏のために家内がピアノで、私がシンセサイザーで参加。またプログラムの多くの曲の伴奏づくりをDTMで行ったことから、いわばプリミティブで素朴な楽器の典型ともいえるコカリナとハイテク代表のシンセとのコラボというおもしろい組み合わせによるコンサートである。
 西欧の楽器の代表とも言えるピアノ、アメリカ生まれの現代的な楽器のシンセサイザーを、この12月8日のコンサートで演奏し、その恩恵に浴するということに関して、何か複雑な思いも抱かざるを得ない。

 それはともかくコンサートは無事終了。
 明日は家内の主宰するピアノ教室の発表会。かわいらしい子どもたちの演奏が保護者の前で披露される。楽しみである。
 私は、写真やビデオの記録、演奏の録音と大忙しの半日になる予定。今から機材の点検をしなければならない。
 なんと言っても一発勝負。失敗は許されないので緊張を強いられるし、準備を怠りなくしておかなければと肝に銘じて周到な用意をと思っているところである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。