SSブログ

神戸ルミナリエ [日記]

神戸ルミナリエを見てきた。開催2日目、しかも土曜日の夜ということもあってすごい人出である。元町も南京町もルミナリエに向かう人で午後も早い時間から混雑している。
道路はあちこちに規制がしかれ、ルミナリエ会場までの何キロかを北へ南へ東へさらに南へ、といった具合に何万という行列が道幅いっぱいに行進して向かう。道路という道路はフェンスで歩道と仕切られ、兵庫県警の警官が数メートルごとにフェンスを見張っていたり、交差点ごとに誘導監視していて、途中から割り込むことはできない。空いている歩道を歩いていて行列の前方に遭遇したにしても、そこに割り込むことなど不可能で、会場に向かいたければ、どうしても長い長い行列の最後尾までいったん行って(1Kmでも2Kmでも歩いて行くより他に方法はない)、そこから大行進の一員として加わる他に術はない。万博やイベント会場などで入場待ちの行列が一直線に長々と伸びるのを避けるため、狭い面積で出来るだけ多くの人効率よく並べるように、ジグザグに綱を張り行列を蛇行させて待たせるケースがよくあるが、今回は大通りをそうした綱に見立てて通りから通りへと誘導するスケールの大きい大行列。
何と言ってもアベックが多いが、よちよち歩きの幼児、お母さんやお父さんに抱かれた幼児からお年寄りまで、さまざまな人々が参加している。何と言っても震災を受けた神戸の「鎮魂と復興」を願う大イベントなのだ。おもしろおかしいお祭り気分で並んでいる人などは皆無であろう。
数十分かけてようやく会場入り口に到着。美しい。見事な光のオブジェだ。
こんな祈りの機会に出会えることはまず希有であろう。
美しさに感動しながら敬虔な心地で会場を後にした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。